タノシイトキ

初めての育児。息子と過ごす楽しい日々を綴ります。

葉酸サプリ 使用レポート

葉酸ってもはや妊娠中飲むサプリとしては定番中の定番。

葉酸を飲めば良いことがあるくらいの気持ちでのみ始めましたが、ちゃんと効果を知ろうと思い調べてみました。

参考記事 :葉酸の効果がスゴイ!妊娠したら葉酸を摂るべき12の理由 

すごいすごい。葉酸パワーは本当にすごかった!!妊娠してからではなく、ポイントとしては妊娠超初期化から効果を発揮するとのことだったので、葉酸サプリを妊活中から使用することに。

一番初めに飲み始めたのは「大塚製薬 ネイチャーメイド 葉酸 150粒」。購入理由は近くのドラッグストアにあったからという安易な理由ですが、毎日忘れずに2粒ずつ飲みました。

毎日続けるうちになんか少し粒が大きく感じるように。のどを通るときに少しつかえる感じがしました。

 

そのため全部飲みきる前に違う葉酸サプリに変更することに。次に試してみたのは「Dear-Natura(ディアナチュラ) 鉄・葉酸(60粒)葉酸だけではなく鉄分も採れるサプリをドラッグストアで発見!パッケージにある粒の大きさもNature Madeのものよりも小粒だったので購入決定!

高校生の頃から貧血が気になっていた私にぴったり!粒も小粒で飲みやすいし、一日一粒でいいのもポイント!断然飲みやすく、続けやすかったです。

このサプリを飲んでいる期間に無事妊娠が発覚!妊活中から葉酸サプリを飲んでいたので、赤ちゃんも元気に育ってくれているだろうと安心感もありました。

 

妊娠をしてから初めて買ったたまひよ。そこで紹介されていたのが、「鉄+カルシウム+乳酸菌配合 葉酸サプリ(3カ月)」。
次のサプリを試してみるポイントとなったのが乳酸菌とカルシウムが入っていること。そのほかビタミンB群も含まれています。

妊娠してからお通じに悩まされるようになっていたので、乳酸菌がこれの解消に一躍かってくれるかも期待アップ!カルシウムは赤ちゃんの骨を強くしてくれそうだし、たまひよおすすめサプリということで購入。

このサプリも1日1粒、小粒で飲みやすくとてもよかったです!

妊婦さんに必要な栄養はすべて含まれているし口コミが高い理由もわかる気がします。

 

この葉酸サプリがなくなりそうだったので、近くの西松屋へ行ったときに見つけた。「ピジョンサプリメント 葉酸カルシウムプラス(60粒入)」を購入してみました。

 

がしかーーーーし。やってしまった。粒の大きさを確認するのを忘れたー><!!

お気に入りだったたまひよ葉酸サプリよりもやや大粒に。

一番はじめに買った Nature Made葉酸サプリが飲みきれずに残っていたので、

粒の大きさを比較してみました。

微妙な違いですが、NatureMadeが一番大きく、ピジョンたまひよとなります。

↓ サプリの粒の大きさ比較

f:id:canakate:20160226173020j:plain

やはりたまひよ葉酸サプリのほうが小さいですよね。

とネットで買えばよかったーーーと反省しつつももったいないので飲みきろうと思います。でも次からは絶対にたまひよ葉酸サプリだと心に決めた瞬間でした。

 

 


    

 

読んでいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。お好きなバナーからお帰りください。