タノシイトキ

お家のこと、ダイエットのこと、子供のこと。気になったことを気ままに書きます。

三角スタイの簡単な作り方♡ ハンドメイド♡

実家に帰って来てから最近新調したミシンを有効活用してベビたんグッズを大量生産中♡

今日はひたすら三角スタイを作っていました!!!三角スタイ簡単すぎる〜!

お母さんの溜まりに溜まったハギレを消費するべく、スタイの生地のサイズが取れるものは生地をカットして縫い縫い。

ミッキーマウスのワッペンも発見したのでいつかするであろうディズニーデビューに向けてミッキーワッペンも付けちゃいました♡

f:id:canakate:20160421204038j:image

ダッフィーに付けてみました!かわいい〜♪

*三角スタイの作り方   

①好みの生地を作りたいサイズに合わせて正方形に切ります。

新生児サイズ•••1辺 25cm

ベビーサイズ•••1辺 30cm 

②カットした生地を中表にして半分に折ります。

③1センチくらいの縫い代を開けて2辺を縫います。裏返すために2-3センチくらい縫わずに開けておきます。

④2-3センチ開けた箇所からおもて面に裏返す。角は針を使ってハジまでキレイに伸ばして下さい。

⑤2-3センチの開けた箇所をコの字縫いをしてふさぎます。

⑥アイロンをかけてキレイにして完成!

⇩上は新生児サイズの1辺25cm、下は通常サイズの1辺30cm

f:id:canakate:20160421213227j:image

重ねるとこれくらい違います。

f:id:canakate:20160421213322j:image

赤ちゃんにつける際ですが、スナップボタンを付けると便利です!

スナップボタンは三角系の長辺の両端2センチくらいのところに付けるといいです。

上の写真25cmサイズにはスナップボタンをつけています。でもスナップボタン部分に厚みが出るので赤ちゃんが寝たりすると後が付いたりするかもしれません。

マジックテープを付けるのもいいと思いますが、縫い付けるのが大変なので初心者さんは頑張るしかないです。私もはじめマジックテープは苦戦しました。

今回30cmサイズは後ろで結ぶスタイルにするため、スナップボタンも無しで完成としました!

f:id:canakate:20160421214551j:image

ミナペルホネン風に刺繍をした三角スタイ♫ 本物だと高いからハンドメイドでかわいく!ママの愛情たっぷりスタイを早くベビたんに付けたいな〜♪

f:id:canakate:20160421214228j:image


読んでいただきありがとうございました。

読んだよ♪の合図に好きなバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪ ↓