タノシイトキ

初めての育児。息子と過ごす楽しい日々を綴ります。

離乳食はじめました!ごっくん期初期の葛藤。

ちょうど5ヶ月半になる12月から離乳食はじめました!

ずっと完全母乳で哺乳瓶も使っていなかったので離乳食を始める1週間前から麦茶をスプーンであげてスプーンの練習をしていざ離乳食へ!!

 

f:id:canakate:20161219112255j:image

 

離乳食セットは出産祝いで頂き、ごっくん期の食器は100均でゲットしてきました!

先輩ママが使って良かったというcombiのステップアップの食器セットを使うのが楽しみ♪ 

 

 

f:id:canakate:20161219112302j:image

 

初日は小さじ1杯の10倍がゆ。

小さじ1杯って大人からしたら本当に少なく感じるけど、息子くんにあげるときは少しずつゆっくりとごっくんしていくのでなんだか多く感じました。

はじめはすごく不思議そうな顔をしていたけど小さじ1杯残さず完食してくれたからよかったです!!

 

2日目には 10倍がゆをごっくんしたあとに「あ!美味しい♡」と美味しさに気付いたような表情でニコニコしてくれました(*^ᵕ^*)♪♪

この笑顔で母は頑張れる〜〜♡

 

f:id:canakate:20161219112936j:image

 

離乳食をはじめて8日目。

初めてのお野菜のにんじんにチャレンジ!

にんじんを口に入れた途端「おえええええ〜〜〜〜。」って感じのまずいよーって顔。

そのあとはにんじんもおかゆも食べなくなってしまい、初めてお残し。

次の日もにんじんに挑戦したらまたダメで、その翌日は大根に挑戦。にんじんで離乳食が嫌になっていたのか大根もお残し。。。

3日連続お残ししてしまってショック><。

実家の母に相談して出汁で薄めたりしても食べてくれなかったり、お食事エプロンでカシャカシャ遊んでしまったりで、集中してくれなかったり。

どうしたら食べてくれるのか、離乳食のあげ方が間違っているのか、うちの息子くんだけがこんな感じなのかな・・・と悩んでしまいました。

 

実家の母や管理栄養士をしている妹も相談に乗ってくれ、自分の気分転換も兼ねて児童館に行ったときに、先輩ママさんがたくさんいたので、こちらでも離乳食について相談してみることに・・・!!

話を聞いてみると離乳食を初めて1ヶ月くらいは食べたり食べなかったり、食事中に遊んでしまうことも多いよ!とのこと。

その他にもアドバイスを頂きました。

☆自然と食に興味が湧いて食べるようになるから地道に離乳食を続けることが大切だよ!

☆赤ちゃんも毎日気分が違うから食べる日もあれば、遊びたい日もある、完食を目標とするんじゃなくて食べ物に慣らすことが大切だよ!

 

そこで気づいたこと・・・私は息子くんが完食することを目標にしてしまっていた!!!!! 完食できなかったからダメだーってショック受けて、ひとり落ち込んでた。

この日から離乳食に対する私の心持ちが代わり、途中で遊んでも気長に待てたり、残してもショックを受けずに明日また頑張ろうと思えるようになりました!

 

そして一番は食事を楽しい、美味しいと思ってもらえるように、楽しい雰囲気作りを気をつけるようになりました。

息子くんも毎日少しずつもぐもぐすることも上手になってきて食への興味も増してきている気がします。このままマイペースに頑張ろうと思います!!!!

 

 

読んでいただきありがとうございました。

読んだよ♪の合図に好きなバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪ ↓

にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログへ