タノシイトキ

お家のこと、ダイエットのこと、子供のこと。気になったことを気ままに書きます。

【賃貸DIY】はがせる壁紙リルムで収納棚をイメージチェンジしてみました!

引っ越しをしてからやりたかった賃貸DIY!!!

第一弾はシール式のはがせる壁紙 RILM リルムを使用して、もともとある収納棚を素敵にしたいと思います!

 

思い切って壁一面もカラーの壁紙に変更してイメージチェンジをしたいところなのですが、DIY初心者なのでまずは練習で収納棚からやってみることに!

賃貸でもOKな壁紙って検索してみると結構いろいとあったのですが、今回はシール式のはがせる壁紙 RILM リルムを選びました!

 

私的チョイスポイント・・・

その1 シール式で貼るのが簡単そう!

他には専用のりを塗ってから貼るものや、マスキングテープを貼りその上に壁紙を貼る方法が紹介されていましたが、ずぼらな私にはちょっと面倒くさそう…

シール式で裏紙をはがしてすぐに貼れるのがとっても簡単そう!

 

その2 サンプルを試せた! 

実際に気になった壁紙を3種類まで選んで実物を見る事ができます!

選んだ3種類の壁紙(シールなし)とシール式になっているサンプル1枚が入った状態でサンプルが届くので壁紙の色味や手触りなど実物に触れて、見て、確認することができます!

私はイエロー、グリーン、ラスティックホワイトを頼んでみました!

 

 

はじめにも記載しましたが、最終的に壁ではなく収納に貼ることにしたので、私は木目柄のラスティックホワイトをチョイスしました!

 

そして・・・頼んだ壁紙が届いた!!!!

f:id:canakate:20161220225102j:image

購入したのはラスティックホワイトの12mのもの。

ロール上の壁紙と説明書と補修用の専用のり、壁紙を貼る際に使うスキージーが届きました!

 

今回貼るのはこの収納扉!築25年の団地なのでまるで会議室かのような収納扉をなんとかしておしゃれに変えたいっ!

 

f:id:canakate:20161220225011j:image

 

まずは壁紙を貼る箇所のサイズにカット!

壁紙の裏側はこんな感じ!縦にも横にもまっすぐ切りやすい!

 

 f:id:canakate:20170114220622j:image

 

いざ貼ります!

上の5cmくらいを剥がして、始点になる箇所に貼り付けます。

 

何度か貼る作業をしたときの感想ですが、この始点取りが重要!

ラスティックホワイトの場合木目があり、縦にラインがあるので、この始点取りで曲がってしまうと下に行くにつれ曲がっていきます。

縦のラインが曲がらないように注意して後ろの紙を剥がしながら、スキージーで押さえつけていきます。この時空気が入らないように注意が必要です。

中心から縦にスキージーを動かして左右へと動かして空気を抜くといい感じに!

(あ、もしも曲がってしまったとしても押さえつける前なら修正可能です。少しめくって貼りたい方向に向かってシールを修正して貼り直します。でも始点がすれていると何度やってもずれていき、修正をしても空気が入ってしまうことが多かったです。)

一度全部貼り終えた後に再度スキージーで全体をしっかりと押さえつけます。

しっかり抑えないと後で剥がれやすくなります。

上下余ってしまった部分の壁紙をきれいにカットして、

再度ぐぐっと押さえつけて完成!!!!!! 

 こんな感じになりました!!!!

 

f:id:canakate:20170117101326j:image 

 

どうでしょうか?

嬉しいことにお部屋に遊びに来る友人みんな壁紙とは気付かずに収納おしゃれだね〜と言ってくれます!

調子に乗って他の収納のドアやトイレのドアにも貼ってしまいました\( ¨̮ )/ 

お家全体にも統一感が出ていい感じ♡

会議室感も薄れて優しい木のぬくもりを感じられるのでよかった!!!

DIYした感もあるので、DIY初心者にはおすすめです!!!

 

 


 

 

読んでいただきありがとうございました。

読んだよ♪の合図に好きなバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪ ↓


にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログへ