タノシイトキ

お家のこと、ダイエットのこと、子供のこと。気になったことを気ままに書きます。

中古マンションを購入した話。

久しぶりのブログの更新です。

 

最近お気に入りの物件との出会いがあり、お家を買いました。

と言ってもまだ引き渡し前なのですが〜♪

誰も求めていないかもしれませんが、お家を購入するまでの記録を。w

 

お家との出会い。

結婚と家の購入はタイミングと勢いと言ったりするものですが・・・(え、誰がw)

本当に突然そのタイミングはやってきました!!

7月上旬私が仕事のストレスでお仕事を少し休むことになり、気が沈んでいた時、本厄だし、厄祓いをしよう!!!という事になり、近くの有名なお寺に厄祓いに行きました。

今のエリアに引っ越してきて約2年、初めて行ったお寺だったのですが、その厄祓いがすっごい効きそうな感じで・・・お坊さん達がたくさん出てきて一番偉いお坊さんが中央で御経を唱えながらお札(?)を燃やして厄祓いをしてくれました。

 

その厄祓いをしたあとは何だかんだ気持ちも晴れて前向きな気持ちに!!

 

その翌日に今回購入をすることになる物件が売りに出されました!

 

以前から狙っていたマンション。直近で家を買うことは予定していなかったのですが、運命を感じ、前に売りに出された時もすぐに売れてしまったことを知っていたので、居ても立っても入られず、旦那さんは仕事だったのですが、自分一人で見学をする事に!!!

今住んでいる団地からも近く生活環境は変わらないし、より駅近になるし、部屋数も増えて広くなるし、そして何より最上階の角部屋!!!!!!

 

こんな好条件はない〜〜〜〜〜と旦那さんにも意気込んで行ってくるね!と言っていざ見学に!!!!

 

感想:やっぱりよかった〜〜〜!

中古マンションなのでドアや床に傷があったり、キッチンコンロはボロボロだったり気になりましたが、全部屋クロスも張り替えられていてとても綺麗〜!

そして部屋からの景色も綺麗〜さすが最上階!!!とっても気に入りました!

 

案内をしてくれた不動産屋さんとの会話の中で、前から狙って居たマンションであること、近くに住んで居て生活環境も変わらないこと、以前新築のマンションでローン仮審査をしていて通っていることがあることなどから、私の購入に対する本気度が高いことを察して、週末まで見学に来れない主人に見せるまで我が家を第一優先にするために、購入の仮申込書を書いてくれと言われ・・・

その場でまさかの購入仮申し込み。w

はい。勢いです。

 

人気マンションのため、我が家を第一優先に出来るのも次の日曜日までで、その日見学して良ければそのまま購入契約をして欲しいとのこと。見学して少し考えますは許されない状況。不動産屋さんにうまく乗せられたかなと思いつつも・・・まずは旦那さんに見てもらって決めよう!!と思いました!

 

 

いよいよ旦那さんの家見学。

それから6日後・・・週末になり旦那さんと子供も一緒に再度物件の見学に。

 

旦那さんには仮申し込みするときも一応TELしたものの繋がらずだったのですが、まさか仮申し込みをするなんて〜とびっくりしつつも、やはり以前から気になっていたマンションだし、最上階角部屋という好条件にどうしようかな〜とお悩みモード。

正直予算オーバーの物件だったので、私は気に入っていましたが敢えてあまり買おう、買おうとは言いませんでした。

 

見学の際も私はずっと子供の相手をして、旦那さんと不動産屋さんが二人になるようにし、旦那さんの決断の時を待ちました。

この時は本当に「辞めよう。」と言われても仕方ないな〜と思っていたのですが、

「よし、買おうか。」とのこと。やったーーーーーーーーーーー!!!!!

 

そして本当にその後に印鑑を取りに一度自宅に戻り、その日のうちに購入契約をしました!!!!!

 

本当に勢いで進んで言った我が家のマイホーム購入。

 

その後ローンの仮審査〜そして今はローンの本審査も無事通過し、今週末にいよいよローン契約です!

引き渡しは9月14日予定〜!楽しみ楽しみ〜♪

 

中古マンションなので、オールリノベーションとかしたかったのですが、物件価格で想定より予算オーバーだったので、金銭的な余裕はなく・・・キッチンだけプチリフォームをすることに〜!

あとはDIYで自分の好きなお家を作っていきたいと思います!!!

 

 

これから少しずつマイホーム記録をしていけたらいいな〜と思います♪