タノシイトキ

お家のこと、ダイエットのこと、子供のこと。気になったことを気ままに書きます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

離乳食はじめました!ごっくん期初期の葛藤。

ちょうど5ヶ月半になる12月から離乳食はじめました! ずっと完全母乳で哺乳瓶も使っていなかったので離乳食を始める1週間前から麦茶をスプーンであげてスプーンの練習をしていざ離乳食へ!! 離乳食セットは出産祝いで頂き、ごっくん期の食器は100均でゲッ…

初めての風邪っぴき。

息子くん5ヶ月10日を過ぎた頃で生まれてきてからもっていた免疫が切れたようで、初めて風邪をひきました。 コンコンと咳をして鼻水がズルズル。。。 でもお熱は出てない。 息苦しそうだし、初めての風邪だし心配。 でも熱はないから病院に連れて行くのは…

保育園申込完了!保育園見学、保活をして分かったこと。

引っ越しをして1ヶ月が経ちました。 早かったような、長かったような1ヶ月。 この1ヶ月は引っ越したばかりだけど保育園探しをゆっくりしている暇もないので、地図を見ながら必死に保育園見学に。 マイカーもないので、徒歩や自転車で通えるであろう範囲に…

引っ越し完了!赤ちゃん連れ引っ越しで役立った神的アイテム。

やっとやっと引っ越し完了しました。 都心の1LDKから少し郊外の3LDKに! うーーーーーーん!とっても広くて気持ちがいい!!! 田舎育ちの私にはやはり郊外の自然の中のが性に合う。 出来るだけ毎日息子君をお散歩に連れ出して引きこもりがちにならないよ…

ワイヤレスベビーカメラを買ってみました!

先日の記事でSIDSになりかけたことを書きましたが、やはりその後目を離すのが不安にもなり家事をしている間も小まめにチェックするように。 tanoshiitoki.hatenablog.com とは言うものの、料理の間はお鍋から目を話せないこともあるし、手が汚れていてすぐに…

奇跡!SIDSになりかけて助かった息子くん。

9月はとってもバタバタしていました。 生後84日目の時、息子くんの意識がなくなり、救急車で運ばれました😢🚑 病院に着くまでに意識は回復し、それから3日間検査入院🏥なんとか無事に退院しました。 ーーーーーーーーー ◆発生時の様子 いつも通りの入浴。湯上がり…

梅仕事

出産をする2日前に旦那さんと2人で仲良く梅仕事をしました。 梅を洗って、干して、ヘタを取って〜2人で黙々と梅仕事。梅の香りがいい香り。 今年の梅仕事は梅の季節に生まれてくる息子のために誕生年の2016年に梅酒を漬けて、お酒が飲めるようになる20年…

生後50日のお祭り男!

お祭り男だ!ワッショイショーイ\( ¨̮ )/♪♪ 先週地元のお祭りがあり、ジジババに地元に連れ戻されました。笑どうしても孫とお祭りを見たかったみたい(*ˊૢᵕˋૢ*)笑 息子くんもネジネジハチマキと麻の葉柄のロンパースでお祭りに参加♡目の前で拍子木を打たれて…

スリングデビュー♪♪ ミニモンキー☆

日に日に大きくなっていく息子くん。 ぷくぷくしてきてかわいいんだけど、重さに私の右腕が耐えられず軽い腱鞘炎に( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ ) しばらくは左腕で頑張ってたんだけど、やはりプルプルするし、家事もままならないので迷ったけどスリングを買ってみることに!…

予定帝王切開の出産レポート♪

緊急で帝王切開した方の出産レポートは見かけたのですが、予定帝王切開の出産レポートは少なかったので、自分の記録のためにも書き残します。 ◆帝王切開理由 子宮筋腫と巨大卵巣膿腫の摘出手術で開腹手術経験ありのため。 ◆帝王切開レポート ▷出産前日 午後…

赤ちゃん無事誕生しました〜♡

いろいろバタバタしてたらブログの更新ができませんでした・・・! 2016年6月14日 AM 9:45 に無事元気な男の子を出産することができました!!! 予定帝王切開だったので心の準備も整っていて、家族に見守られながらの出産をすることができました。 母子共に…

嬉しすぎるベイビーシャワー!! 36w5d

出産までLAST 3days...の昨日は高校時代の友達2人とランチ〜(*^^*)♡と思いきや!!行ってみてビックリ!!友達と子供たちで総勢10人も♡ そしてwelcome baby!と密かに憧れてたベイビーシャワーのお祝いが〜❀(*´v`*)❀ 思わぬサプライズに泣いてしまった〜( ˃̣̣…

出産のための入院バッグの中身。パート2 36w2d

出産までLAST 6days... 来週の今頃はもうベビたんに会えているなんて...なんかまだ実感沸かないなぁ〜。 母子共に健康でありますように♡ ただただこれだけを祈るのみです(*´˘`*)♡ 写真は入院バッグに追加したもの。 前の入院バッグ準備postで悩んでいたガウ…

出産前のラスト神楽坂!メゾン•ド•ラ•ブルゴーニュへ♡ 36w0d

出産まであと8日となりました! 楽しい楽しい週末も残り2回となった昨日5日に大好きな神楽坂に旦那さんと出産前最後のランチに行ってきました。 6月5日は一粒万倍日と大安が重なったラッキーDAYということでTOTO BIGを買ってみました!なので運を上げた…

ラスト2回の妊婦検診へ! 35w4d

やってきました検診day! 今日もまた☑️検診記録 ・母体重+0.1kg 前回太って怒られたので、今回はなんとかキープ✨✨よかった〜♫ 帝王切開のための術前検査も問題なく、貧血も良くなってました♡良かった〜! ただ尿蛋白がプラスになってて栄養指導を受けたので…

帝王切開準備にエフシートゲット! 35w1d

出産まであと14日になりました。 入院準備もほぼほぼ終わり、帝王切開後の傷口のケアに気になるものが! 以前に開腹手術をした傷が少しケロイドになっていたので、今回の帝王切開では出来るだけケロイドにならないように気をつけたいな〜と探していると口コ…

出産まであと15日!! 35w0d

どんより月曜日はひきこもりday!笑 今日は最終入院準備をしました〜♫ベビたんの服にアイロンかけてきれいにして退院用と退院後に実家に帰るときように分けて袋に詰め詰め。 出産まであと15日いよいよ感が高まってきました! * * 昨日は楽しみにしていたマ…

2回目の妊婦9ヶ月健診に行ってきました〜♪

先日2回目の妊婦9ヶ月検診に行ってきました! ☑︎検診記録✍️ ・母体重+1.1kg 太りました怒られました この2週間、旅行も行ったし、産むギリギリだと怖いから友達とのごはんの機会も多かったりで、何も気にしてなかった〜笑 検診の日の朝もいつもはバナナなの…

マタニティひろば ハロー赤ちゃんセミナーに行ってきました!

先日ハロー赤ちゃんのセミナー@横浜に行ってきました! 場所は桜木町の横浜にぎわい座芸能ホールでの開催。 桜木町に降り立つのも初めてだったのでちょっとドキドキ。桜木町って地名では有名だったから駅前とかごちゃごちゃ人ごみなのかなと思っていたけど…

ベビービョルンのサッキングパッド(よだれカバー)を作りました。 33w3d

ベビービョルンの抱っこ紐用のサッキングパッド(よだれカバー)の種類が少ないので、自分で作ってみました!

行って来ました!のんびりマタ旅へ! 32w6d

土日に1泊2日で西伊豆にマタニティ旅行に行って来ました〜〜!妊娠9ヶ月 で妊娠32週 にもなってるから行くのもちょっと不安だったんだけどやっぱり行って良かった〜(*^^*)♡宿から見えるのは水平線と山の緑のみ♡朝からホーホケキョとかウグイスも鳴いてるし、…

妊婦9カ月健診に行ってきました♫ 32w3d

今日は朝からいい天気〜♫ということでベビたんの服を水通ししました〜✨✨小さくてかわいい〜梅雨に入る前に出来て良かったお昼前には病院に検診へ♡病院着いてスムーズに診察室に入ったかと思いきや、先生が急遽お産に入り、私の前で診察中断に〜〜おパンツも…

お気に入りのベビーベッドスペースが出来ました♪ 32w0d

今日から妊娠32週目。妊娠9ヶ月に入りました。 GW前半は毎日お友達とワイワイ過ごすことが出来たので、後半はのんびりと過ごしました♫ やはり前半の疲れが溜まっていたのか、睡魔にもよく襲われてます。 そして晴れた昨日は初めてベビたんのおくるみやよだ…

出産のための入院バッグの中身。

出産のための入院バッグ準備始めました!!病院の両親学級で8ヶ月の終わりには準備完了してねと言われていたからまずまず順調です✨ 自分のための備忘録のためにキロク✍️ *準備完了したもの①母乳パット②産褥ショーツ 全開タイプ③産後骨盤ベルト&傷口保護ベル…

充実のGW5days♡ 31w4d

出産までにしたいこと・・・大切な人に会う!!GWの1日から5日まで連日お友達が近くまで来てくれて会うことが出来ました♡出産までしたかったBBQも出来たし、親友夫婦とはマタニティフォト、ウェディングフォトの撮影会も出来たし毎日楽しかったな〜〜♫そして…

神楽坂の路地裏で発見!絶品かき氷!!!

出産までのカウントダウンが始まり、日々出産までにしたいことを考え、実行に移しています。第一弾は親友と大好きな神楽坂へ! 私のもう一人の親友はなんと同じくマタニティ!!私と約3カ月違いで出産予定です。私が切迫流産で入院していたころ彼女はつわり…

ママもベビーも安心の虫除けスプレー♫ 30w5d

今朝は朝早く起きてしまい朝日を浴びながら朝からおやつタイム♡会社に挨拶に行ったときに頂いた千疋屋のクッキーとフルーツゼリーは私の知ってるゼリー(グミ)史上最強のゼリーでした〜!フルーツ果汁があふれてるよ〜♫ そして今日朝早く起きたあとはやはり二…

30wの妊婦検診 30w3d

今日は楽しみにしていた検診day! ☑️検診記録•母体重+0.5kg前回受けた甲状腺の問題も特になしとのことで一安心羊水の量も適量とのことでした! •ベビたん体重1531g (前回1157g)順調に成長してくれてて1500g越え〜次の2週間での成長が楽しみだな〜今日はお股…

マタニティ友達とランチトーク♪ 30w2d

先日行ってきたスタジオアリスのマタニティセミナーで偶然お家が近いマタニティさんとお友達になり、今日ついにランチに行ってきましたー♪ スタジオアリスのマタニティセミナーについてはこちら★ ↓ tanoshiitoki.hatenablog.com バス停ひとつ分くらい違うだ…

赤ちゃんが生まれたら欲しいもの -Part1- 30w1d

赤ちゃんが生まれたら欲しいな〜と狙っているものがあります。 jellycatのぬいぐるみ♡ jellycatはロンドンのおしゃれなぬいぐるみブランドでイギリス王室やセレブの子どもたちが使用して話題になっているそうです!しかも、新生児にも安心の米国材料試験協会…