タノシイトキ

初めての育児。息子と過ごす楽しい日々を綴ります。

スタジオアリスのマタニティセミナーに参加してきました♪ 28w3d

今日はスタジオアリスのマタニティセミナーへ!

雨も思ったより降ってなくてよかった♫

スタジオアリスに着くと早速受付!住所や名前など記入して待ちます。

荷物などを入れるロッカーもあるので、荷物はそこに入れました。

ちなみに持ち物は予約時に案内されるのですが、こんな感じ。

◆持ち物

•マタニティヨガが出来る動きやすい服装

• タオル

• 飲み物

• 筆記用具

• メモ帳

筆記用具はアンケートなどを書くのでスタジオアリスで借りることもできました。飲み物も持参していましたが私が行った会場ではお水を一本いただけたので、必要ありませんでした! 服も動きやすい格好で来てそのままヨガしている方もいたし、私はジーンズで行ったので下のパンツだけ動きやすいものを持参して着替えました。

 

当日のマタニティセミナーの流れはこんな感じでした♪

◆セミナーの流れ

9:45〜    受付

10:00〜  スタート   

はじめにスタジオアリスの方からご挨拶と赤ちゃんが生まれてからの行事、イベントなどに関する撮影の案内とアルバムなどの説明がありました。(約20分)

10分ほど休憩

10:30〜 助産師さんによるお話

10分ほど休憩とその間に着替え

11:20〜マタニティヨガ 

12:00〜マタニティフォト撮影

13:00頃 終了

助産師さんのお話の時間がもう少し長く、マタニティヨガが短かったかもしれません

ーーーーーーーーーーーーーーーー

助産師さんのお話の際には、子育てが始まってからだとお友達を作る時間もなかったりするからマタニティ期にお友達を作って、同じ悩みを共有できるといいですよ♪とのことで、はじめに参加したマタニティ(今回は9名)がそれぞれ自己紹介をして和やかな雰囲気の中はじまりました。

自己紹介の中でそれぞれが今疑問に思っていること、悩みなどを話していたので、助産師さんのお話もその内容に答える形で進められました。出てきた悩みは胎動やお腹が圧迫されて眠れない、骨盤ケアの仕方、お腹が張ったときのケアの仕方などなど・・・

今回一番驚いたことは産後の骨盤ケアについて!

産後は引き締め下着を履いて骨盤を閉めるのが当たり前だと思っていたので、産後のシェイプアップガードルは必ず買うものだと思っていたのですが、ガードルタイプはおすすめしませんとのこと。

トコちゃんベルトなど骨盤を直接締めるものはおすすめで骨盤をきちんとした位置に戻すことは大切なので良いのですが、ガードルなどでシェイプアップ目的に着るものは下着に頼ってしまうのでずっとしていないと意味がないし、下着を外すとドーンと骨盤が落ちたりするので、意味がないですとのこと。

一番は下着に頼らずに、骨盤底筋を自分で鍛えて、それで戻すようにすると良いですよ!とのこと。他のマタニティさんもみんなびっくりでみんな必ず買うものだと思ってた〜と驚愕。助産師さんはマタニティショップとかいくと「店員さんはみんな産後ウエストきれいになりますよ〜とかって絶対勧めてくるもんね〜それでみんな買っちゃうけどいらないよ〜」と結構シビア?クール?に答えてくれて、でもそれが売る目的とかではない目線での本当のことなんだろうな〜と感じました。

トコちゃんベルトはずっと気になってて買おうと思っていたので、買ってみて使おうかなと思いました!

休憩時にはスタジオにある衣装を見たりして過ごしました!

f:id:canakate:20160414193919j:image

ベビたん申年だしこういうの着せたいなぁ〜♪

f:id:canakate:20160414194003j:image

女の子だったらこういうドレスとか喜ぶんだろうな〜♪と妄想たっぷり!笑


着替えたあとはマタニティヨガ!写真を撮影するスタジオ内にヨガマットをしいて行われます。妊娠前はずっとホットヨガをしていたので、久しぶりにヨガが出来て気持ちよかった〜♪助産師さんのお話が結構盛り上がって、時間が押したようでヨガはそんなに長い時間は出来なかったので大量に汗かくと言うよりはポカポカになるくらい。タオルは必要ないくらいでした!でもお話の中であった骨盤底筋を鍛えるポーズとかを教えてくれて早速タメになりました♪

ヨガのあとはお待ちかねのマタニティフォト撮影!!衣装もマタニティドレスを2種類から選んで着ることが出来ました!

当日着てきた私服のままの人や、持参したワンピースなどを着ている人も♪

9人中2名はこのタイミングで旦那さんが登場して一緒に撮影をしていました!

1名は撮影は希望しなかったようで、ヨガ終了後に帰っていました。そこも強制ではないようなので、写真はちょっと恥ずかしいという方でも参加しやすいですね。

私はせっかくなので、白のフリフリのまたにドレスを着ました。w

おデブなのにお腹をどうどうと見せちゃいました。w マタニティだし記念にね♪

お写真も今回のマタニティセミナーは無料なので、1カットくらいしか撮らないのかな〜と思いきや、プーさんの背景で座って全身、レンガ背景で上半身、白い階段を背景に全身と上半身など全部で20カットくらいは撮影してくれました。

着替えた際にも髪の毛のハネが気になっていたらお姉さんがカーラーを持ってきてくれて簡単ではありますが、ヘアを直してくれたりととっても良い対応♪

もっと簡単に済まされてしまうのかな〜と思っていたので、スタジオアリスさんさすがです!!

最後にお写真を選んで、終了!ベビーシャワーフォトブックに入れて2週間後に完成するので、郵送または来店をしてお渡ししますとのこと。当日もらえるものだと思っていたのでちょっとビックリ!郵送も700円くらいかかるようなので、バス代の方が安いと思い、取りに行くことにしました。

これがちょっとめんどくさいかな〜><

あとスリッパがなかったのでお話の際など足が冷えたので、冬に参加される方は足元が冷えないようにご注意ください!背もたれのない椅子だったのもちょっとマタニティにはつらかったかな〜途中床に座ったり楽な姿勢にしてね〜と助産師さんが案内してくれたので良かったですが、そこは無料だし仕方ない!と許せる範囲!

 むしろ本当に助産師さんの話とヨガは良かったし、スタジオアリスでの撮影も恥ずかしいながらも対応やテンポも良く気持ち良かったです。

雰囲気のあるお写真ってよりはザ・記念撮影!って感じの写真ですが、お宮参りでの家族写真とか成長記録にはこういう記念撮影感の昔ながらな感じが良いのかな〜と思いました。ぜひ赤ちゃんが生まれたらまた利用したいと思います!

最後にお土産も少しいただきました♪ 

髪の毛セット時に使用したブラシとコームももらえるなんてビックリ!かわいいミッキー柄です♪

 f:id:canakate:20160414193821j:image

無料でとっても楽しめるセミナーでした♪

スタジオアリスのマタニティーセミナーを検討している方いたらおすすめですよ〜♪ 

 

www.studio-alice.co.jp

読んでいただきありがとうございました。

読んだよ♪の合図に好きなバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪ ↓